夜ごはんの記録 照りたま&無限ピーマン

ご訪問いただきありがとうございます😄

最近北陸では雪の降る日が目立ちます。晴れの日が続いたと思ったら、雪が沢山降りますし朝方は地面がめちゃくちゃ凍ってます🤣 出勤する時に田んぼや道路脇のガードレールに突っ込んで動けなくなってる車をよく見かけます。夫婦共々気をつけたいと思います。

 

さて先日、嫁ちゃんが照りたまと無限ピーマン作ってくれました。

美味しかったからので作り方から紹介していきます😁

 

 

⏬作り方⏬

 

無限ピーマン

 

⏬用意するもの⏬

・ピーマン 4個

・シーチキン 1缶

・ごま油 大さじ1

・こしょう 適量

・鶏がらスープの素 小さじ1

 

①ピーマンを細切りにする

②ピーマンとシーチキンを軽く混ぜ合わせてから、レンジで600wで4分温める

③ごま油と鶏ガラスープの素とこしょうを加え混ぜ合わせる

④出来上がり!!

 

照りたま

⏬用意するもの⏬

・卵 2個

・鶏胸肉

・醬油 大さじ1

・砂糖 大さじ1杯半

・ミリン 大さじ1

・料理酒 大さじ1

・塩胡椒 少々

 

①鶏胸肉を一口大にカットする

②卵をフライパンで半熟になるまで炒める

③炒めた卵を一旦皿に移す

④鶏胸肉に塩胡椒をかけて炒める

⑤大体火が通ったら用意した調味料(醬油、ミリン、砂糖、料理酒、塩胡椒を混ぜ合わせたもの )を入れる

⑥水分が飛んで鶏肉に照りが入ったら③を入れて軽く炒める

⑦出来上がり!!

 

感想

 

無限ピーマンは調理工程も少なく時短料理としてオススメです。味付けもシンプルながら味も濃いのでご飯がとても進みました😋 次の日のまで残しておくと味も染み込んでさらに美味しく感じたので、1回の調理でたくさん作っておくといいのかなと思いました。。。私の家庭では弁当にも入ってますよ😙 

てりたまは2人暮らしを始めてからはじめての料理でした。ご飯のおともというより鶏肉単体で食べたら美味しい感じです。照り焼きならぬほのかな甘さは最高でしたが、ご飯が進むものにアレンジするとしたら唐辛子をちょいと入れると良さそうな気がします‼️