夜ごはんの記録 ピーマンの肉詰め&キャロットラペ

ご訪問いただきありがとうございます😊

とっても久しぶりにピーマンの肉詰めを作りました。

上手に作れたと思っているのですが、ピーマンとお肉が離れてしまいそうになったり、少し爆発したり...😭💦

出来るだけ簡単に作り方をまとめてみました。

 



ピーマンの肉詰め

材料 (2人分)

・ピーマン  5個

・ひき肉   250g

・たまねぎ  1/2個

・たまご   1個

・塩コショウ 少々

・片栗粉   適量

・水

 

作り方

①ピーマンを縦に切って、種・わたを取る。

②ピーマンの内側に片栗粉をまぶす。

③ひき肉・玉ねぎ・たまご・塩コショウを混ぜる。

④③を②に詰める。

⑤温めたフライパンに④を肉面から焼く。

⑥焦げ目がついたら水を少し多めに入れて、蓋をして弱火じっくり焼く。

⑦中まで火が通ったら、完成!!!

 

キャロットラペ

 

材料 (2人分)

・にんじん    1本

・オリーブオイル 大さじ1

お酢      大さじ1

・砂糖      小さじ2/3

・塩       小さじ1/3

・味の素     3振り

・こしょう    適量

 

作り方

①にんじんを皮ごと千切りにする。

②①に調味料をすべて加えて混ぜ合わせる。

③②を冷蔵庫で10分以上寝かせたら、完成!!!

 

最後に

ピーマンの肉詰めは工程が多いです。でも、完成すると達成感がありますよ😊

ご飯が進むおかずなのであっという間になくなります🤣

今回はデミグラスソースで食べましたが、トマト缶で作ったトマトソースも美味しいです。

 

キャロットラペはとっても簡単でしかも超時短です。りゆりゆの食卓にはかなり出てきます😂

お弁当のおかずにもおすすめです。

このままでも美味しいですが、少し手間を加えるならナッツを細かく刻んで混ぜ合わせたり・レモン汁を加えたりするととっても美味しくなります😋

ぜひ、作ってみてください!!

最後まで見ていただきありがとうございました😊